2017年2月21日火曜日

#5.カラーパレットを使ってHTML・CSSデザインを楽しもう!!

どうも、yamaです。
今回のキーワードは"カラーパレット"、"カラーチャート"です。

自分でブログを運営していると、もっといろいろデザインに凝りたいとか欲が出てくることはないでしょうか。

今やHTML、CSSともにGUIで設定すればサクサクッと自動的にソースが出力されてしまうようなサイトまで存在しています。ゼロからソースを書き書きしていくことは少なくなっていることでしょう。

たとえば、自分のブログをこういうデザインにしたいとか思ったら、それを検索すればすぐに"自分の求めていた結果"とその"テンプレート"が手に入ってしまうわけです。

そんな、HTML・CSSデザインをより一層楽しくさせるのは、やはり""ではないでしょうか。HTMLで色を指定したいけど、自分の頭で思い描いている色ってコードでどう書くの?

そんな疑問を解決するのが、"カラーパレット"・"カラーチャート"です。

"カラーパレット"・"カラーチャート"とは、色とコードの対比表のことです。たとえば、探したい色を指定すると、その色に対応するコード(16進数・RGB値)がすぐに手に入るのです。

オシャレにキメるぜ!と思っても、色値が分からなければWEBでは表現できません。上述のキーワードで検索すれば沢山出てきますので、自分の使いやすいサイトを探してみてください。

参考までにここでもひとつ紹介させていただきます。

サイト名:HTMLカラーコード
サイトURL:http://html-color-codes.info/japanese/



このサイトでは画面上の色をクリックすると、その色に該当するコードが16進数・RGB値の両方で出力されます。

このように楽にコードが見つかるため、HTMLデザインをもっと楽しめるようになると思います。ぜひ活用していきましょう!